メタリックカラーはインパクト大
本日は今年のよさこい衣装、祭り衣装製作で大人気だった昇華転写プリントの特徴について少し説明します。
昇華転写プリントとは一口で言うとデジタルの染めプリントです。
パソコンで作製した絵柄を昇華インクを搭載したインクジェットプリントで転写紙にプリント。それを生地にヒートプレスで加熱・加圧します。
インクが昇華(ガス化)し、生地の繊維に入り込んで染めます。
ポリエステル繊維が高機能化している現在、その可能性は無限大です。
利点としては
製版不要・・・製版代金が不要。フルカラープリントが可能です。
超高画質・・・写真画像、グラデーションなど高画質なプリントが可能に。
耐久性・・・生地を直接染めているので洗濯してもプリントが剥がれません。
通気性・・・シルクプリントなど一般的に使用されているインクは生地を覆うプリント方法に対し、昇華転写は生地に浸透しているので通気性が抜群に良いです。
昇華転写は、プリントできる素材がポリエステル100%の生地に限りますので、よさこい衣装やスポーツユニフォームの素材に最適です。
欠点としては
生地の表面を染めているので、裏は白になります。
金、銀などのメタリックカラーはでません。
しかし、よさこい衣装の場合、サテンやポリエステルジャガード、光沢のあるポリエステルチリメンなどに茶色や焦茶色を乗せると生地の光沢で金色に輝くのです。同様、光沢生地にグレーを乗せるとシルバーです。
このような方法で、生地、色味を提案し、最終的には何色かのチョイスの中からお客様に納得いく色をお選びいただくことにしています。
生地:ポリエステルジャガード
↓昇華転写プリントを施すと
ゴールドです。間違いない。粋な衣装にはこの方法はかなり最適です。