袴風パンツ(ワンタック)
本日も よさこい衣装製作のアイテム紹介。『袴風パンツ(ワンタック)』をご紹介します。
よさこいチーム様のオーダーメイドで衣装製作するパンツは通常のウエストゴムパンツ(ストレートやワイド、裾絞りなど)が多いのですが、次に多いのが袴風パンツではないでしょうか。袴パンツは複雑な作りなので、通常のパンツと比べやはり単価は高めになります。
下記のようなものが一般に言う袴といわれるものですが、
このような通常の袴パンツを作っていてはお値段もかなりのものになります。レンタルの袴も結構いい値段がするくらいですから、、、
衣装一式をオリジナルで製作する場合、上着、パンツ、帯、手甲、その他脚絆や鉢巻、中着などパンツに予算を多くかける余裕はありません。
そこでマシュールのお薦めする袴風パンツ(ワンタック)の登場です。よくお客様にご提案するパンツです。
通常の袴より少し仕様を簡単にしたワンタックとった袴風のパンツです。
通常、袴は上着をインしてウエストの紐をしめて帯とすることが基本です。
しかしチームによってそれぞれですが、その上にさらに垂れ帯を持ってきたり、中着+袴パンツの上に羽織(上着)を羽織ったりもします。
デザイン仕様が難しいほどそのアイテムを仕上げるためにかかる時間も必要になりコストがかかります。もちろん高い生地を使えばその分コストもあがります。
袴風の衣装にしたいなどのお客様のご要望と予算などによってよさこい衣装をご提案しています。